オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク-ケロッグ1年留学日記

外資系コンサル、日系金融機関、インドでの国際機関を経て、2012年6月からKellogg school of management1年プログラムに留学している男のつぶやき。アメリカ時々インド。2013年6月には卒業したいと思っている。

Dubai放浪記

日本からインドに来る飛行機の中で「ミッションインポッシブル3」を見たのでとても行きたくなってドバイに3泊4日でいってきた*1

中東生まれて初めてだったのだけれどなんだか最高だった。完全に海外から人を呼ぶために設計された都市で、食事もエンターテイメントも生活のすべてがそろっている。勝手な街の雰囲気はシンガポールとかに近い。モールとかももはやありえないサイズで、中にスキー場や水族館、スケートリンクなんでもござれ*2

観光自体は2-3日あればSouk巡りからショッピングモール、さらには砂漠でのサファリツアーなど楽しめる。死ぬほど暑いのであまり炎天下外にいれないのが困り者だが疲れたらショッピングモールで涼めばいいし、ほぼどこでもタクシーがとれるので*3めちゃ便利。日本から来た人にはそう思わないかもしれないが、こちとらインドからきているので謎にテンションアップ。
世界最高地点Burj Khalifaからの眺め

街を歩くとトヨタをはじめとする日本車が多い一方で、日本人観光客は少なく街を歩いていても中国人と間違えられることが多かった*4。ホテルやショッピングモールを見ると非常ににぎわっているように見えるドバイだが、世界一高いBurj Khalifaから見下ろすとまだまだ設計中なのか建設途中なのかようわからんビルも多い。さらには高級ショッピングモールもよくよく見てみると、消費が追い付いているかどうかなかなかなんともいえないという感じ*5。巨額のインフラ投資でできた「箱」に実際のビジネスがついていっているのかどうか?金融危機を超えてどう再度この国が舵を切るのか?
ちょっと気になる。でもまたいきたいなあ。


帰りのエミレーツの中でも「ミッションインポッシブル」見てしまった。。。。

*1:本当はブータンに行きたかったのだがビザの関係でアウトで近隣諸国をひたすら調べたのだが・・

*2:中に人工のスキー場とかあるのだ。もうちょっと怖い。

*3:メータだし某国のように最初に値段をネゴして戦いの末ようやく交通手段をゲットできることを考えれば、比較的安心。あくまで比較論ですよ

*4:シーズンの問題もあるかもしれませんね。大きなSoukなどでは結構日本語で話しかけられたりしますし。

*5:一方でモールの中のカルフールにいったのだがものすごい物量とともにものすごい消費だった。ただそれ以外はすっげー消費とは思わなかった。。どうなんだろうか。