読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク-ケロッグ1年留学日記

外資系コンサル、日系金融機関、インドでの国際機関を経て、2012年6月からKellogg school of management1年プログラムに留学している男のつぶやき。アメリカ時々インド。2013年6月には卒業したいと思っている。

マクドナルドコーポレーション本社にいってきた

いきなりスピーカーセッションを完全にさぼっているが、先週はそういえばHospitality Club主催でマクドナルドコーポレーションのHQにいってきた。なぜHospitality Clubがこのイベントを主催しているのかは意味不明なのだがマクド大好きな自分としては絶対に行きたいと思い参加。

勝手な妄想でドナルドとかMとか満載のかなりファンシーな建物とかなのかと思えばかなりシックで落ち着いた本社。ゲートもこんな感じ。

f:id:Omosiroki_Kellogg:20130219163012j:plain

本社の中にはいると夢のようなマクドナルドの世界が・・・と思いきやそんなこともなく結構普通のオフィスでした。みんなマクド食べているくらい。

一方でKelloggの卒業生の方が1時間ずつほど変わるがわるきて、不動産・ファイナンス戦略、カテゴリーマネジメント戦略、そしてマーケティング戦略と様々な角度から今のマクドナルドがおかれている事業環境、さらには課題などを少人数で話す機会で非常に面白かった。

 

きわめて面白いなと思うのは本社とそれぞれの現地オフィスの関係であり、フランチャイズという業態上の課題もあるのだけれども、どこを本社コントロールして、どこをローカルのオフィスに任せるのか非常に学びがあった。特にマーケティングにおいてどこまでをグローバルマーケティングの範疇にし、どこからローカルの判断で行うのか?勉強になりやした。

久しぶりにマクドも食べ、大満足の半日ツアーでした。こういう経験ができるのもなかなかKelloggならではだなーと思ったり。